中村橋の眼科 みちくさ眼科中村橋|眼科 中村橋 練馬区

みちくさ眼科中村橋 眼科 中村橋 練馬区

友だち追加

練馬区中村橋の眼科 みちくさ眼科中村橋の診療時間は月~金 9:00~12:30 14:30~18:00、土 9:00~12:30 休診日は木曜、土曜午後、日曜、祝日

練馬区中村橋の眼科 みちくさ眼科中村橋のネット順番受付ができます

練馬区中村橋の眼科 みちくさ眼科中村橋は中村橋駅より徒歩1分

目がゴロゴロするのは、「異物感」と呼ばれますが、不快な症状ですね。

原因

異物

まつ毛(睫毛)や糸くずなど、明らかな異物が入っている時や、結膜炎、ドライアイが原因になることが多いです。

異物がある場合には異物を取り除き、炎症やドライアイなど原因がある場合には点眼治療を行います。

結膜下結石

また、結膜下結石といって、瞼の裏にある結膜に白~黄白色の小さな塊ができ、それが露出してゴロゴロする場合もあります。

結膜下結石は、ムチンやタンパク質、古い細胞などが固まったものと考えられていますが、まだ明らかではありません。

結膜下結石が原因でゴロゴロしている場合には、表面に出ているものを除去します。

逆さまつ毛

まつ毛が当たってゴロゴロしている場合、逆さまつ毛のことがあります。

逆さまつ毛は、まつ毛が少量のみ内向きに生えていて、まつ毛を抜くことで解決できるものと、瞼全体が内側を向いてまつ毛が多量に当たっている場合があります。

瞼全体が内側を向く逆さまつ毛を、眼瞼内反といいます。

この場合はまつ毛を抜き続けるよりも、瞼の手術を検討します。

その他

目がゴロゴロする症状の中には、原因が見当たらないものも多くあります。

ストレスや感覚過敏などで目の異物感が取れない場合もあります。

このページの先頭へ戻る