中村橋の眼科 みちくさ眼科中村橋|眼科 中村橋 練馬区

みちくさ眼科中村橋 眼科 中村橋 練馬区

友だち追加

練馬区中村橋の眼科 みちくさ眼科中村橋の診療時間は月~金 9:00~12:30 14:30~18:00、土 9:00~12:30 休診日は木曜、土曜午後、日曜、祝日

練馬区中村橋の眼科 みちくさ眼科中村橋のネット順番受付ができます

練馬区中村橋の眼科 みちくさ眼科中村橋は中村橋駅より徒歩1分

ドライアイは、近年増加している目の健康問題の一つです。

デジタル機器の使用や環境の変化が原因となり、不快感や視力の低下を引き起こすことがあります。

まずは、ある会社での会話をみてみましょう。

あー、今日も残業か。今何時だろう?

あれ?腕時計がなんだかかすんで見えるな。そういえば目もゴロゴロする。

おかしいなあ。病気かなあ。

こんばんは、やぎさん。

あれ、ずいぶん目をパチパチさせているけれど、どうしたの?

パソコンを使い過ぎたのか、目がおかしいんです。

どうしたら良いでしょうか?

おや、それは困りましたね。ちょっと見てみましょう。

やぎさん、これはドライアイといって、目が乾いていますよ。

ドライアイって何ですか?

ドライアイというのは、乾き目のこと。

エアコンの効いた会社で休みなくパソコンを使いませんでしたか?

どうしてわかるんですか?最近忙しいんです。

そうでしょう。

パソコンを使う時間が長くなると、まばたきが少なくなって乾きやすくなりますよ。

そして、空気が乾いているとさらに乾きやすくなるんです。

さらに、ストレスも良くないって言われているんです。

ストレスも?!

まさに自分のことだ。どうしたら良いですか?

眼科にかかれば、ドライアイを治す目薬がもえらえますよ。

目薬なら、ドラッグストアで買えばいいのではないでしょうか?

軽い乾き目ならば、ドラッグストアで買った目薬でも良くなるけれど、
目に傷がつくような強いドライアイには眼科の薬のほうが効果が高いですよ。

そうですか!では早速行ってみます。

でも、もし目薬が効かなかったらどうしましょう。

その時は、涙の出口の涙点というところに蓋をすることもありますよ。

または、ドライアイ以外にも眼瞼痙攣などの目が辛くなる病気が隠れていることもあるので、
眼科医にみてもらいましょう。

それもストレスで起こりやすいですから。

そうなんですね!ありがとうございます。

目が乾燥する、目がかすむ、しょぼしょぼする、目が疲れる。

こんな症状に心当たりはありませんか?

もしかしたら、それはドライアイかもしれません。

ドライアイとは?

ドライアイは涙の量が減ったり涙の質が低下することで起こります。

ドライアイになると、眼球に傷がつく場合があります。

下記の状態が続くとドライアイになりやすいと言われています。

  • コンタクトレンズの使用
  • パソコンの長時間利用
  • ストレス・過労
  • 睡眠不足
  • 加齢
  • 薬の服用など

ドライアイになりやすい時期

ドライアイは空気が乾燥している環境で起こりやすくなります。

夏や冬は、冷房や暖房で乾燥した室内にいることが多くなるため、ドライアイになりやすいです。

また、パソコンなどの端末を長時間使う場合は、無意識でまばたきの回数が減ることが多く、目が乾きやすくなります。

ドライアイの検査方法

診察用の顕微鏡を用いて、目の表面にある涙の状態を見ます。

涙の蒸発が速いかどうか、また目の表面に傷があるかどうかを見ます。

また、瞼のふちの脂が出る腺のトラブルでもドライアイになりやすいため、そこの観察も行います。

ドライアイの治療について

涙の質を改善したり、水分を補ったりするような目薬を使います。

目薬だけでは治らない場合は涙点プラグといって、涙が目から鼻に向かって出ていく穴にふたをすることもあります。

本当にドライアイですか?

目が乾く、しょぼしょぼする、疲れるといった症状がとても強い場合、ドライアイだけではなく、眼瞼痙攣などの目の違和感が強くなる病気が隠れていることがあります。

その場合は、ドライアイの点眼のみではなかなか改善しません。

特に、目を開けていることが辛い、まぶしい、手を使って目を開けている、といった症状がある場合には要注意です。

心当たりがある場合は、早めに眼科へ行き診断してもらいましょう。

このページの先頭へ戻る